ホームレス大学生

ただただ生活を書いたりします。

【バックパッカー必見】タイからカンボジアへバスで行くとめっちゃぼったくられる…!??

f:id:Abdullahguitar:20170210151900g:plain

 

おはようございますアブドーラtheひでです。

またアゴが割れています。

 

今は朝の7時、昨日はセクシーハプニングもなく、ただベロベロに酔っ払ったのにカンボジアに向かうため寝ずにホテルで過ごしました。

 

 

 

タイカンボジアは陸続きで飛行機で行くことも出来ますが

 

今回、私はバスで行くことにしました。

 

 

実は去年もバスで行ったんですけどひたすら国境が怖いんです。

 

 

ウルトラ胡散臭いんですよ色々

 

 

とりあえずカオサンロードからモーチットバスターミナルへタクシーで向かいます。

 

 

 

バスはネットでも予約出来るらしいですが、僕はバスターミナルで買うことに

 

 

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210152602j:image

 

これがモーチット北バスターミナルです。

 

f:id:Abdullahguitar:20170210152608j:image

これがチケット売り場です。

 

 

 

丁度真ん中の窓口にSiem reap行きのチケットがあるので買います。

 

Siem Reap、シェムリアップカンボジアの人気の街であのアンコールワットを観光することが出来ます。

 

アンコールワットはとにかく古いでけぇ寺です。

 

とりあえずネットの情報では朝の8時と9時にバスが出るらしいので私は8時のバスで行くことに

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210153142j:image

写真は寝起きでめちゃくちゃテンションが低い僕です。

 

クソ眠い。

 

 

 

 f:id:Abdullahguitar:20170210153352j:image

こんなチケットを貰います。

ちなみにタイからカンボジアのバスのチケット代は750バーツ(2300円)くらいです。

 

 

ビザもいるのでトータルの旅費はもう少しかかります。

 

僕はビザのネットでの取り方は毛頭分からないので国境でビザ申請することに。

↑これが怖いんす

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210153817j:image

バスターミナルなのでバスだらけです

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210153923j:image

 

僕はこのバスに乗ることに

 

 

車内は横の席の女の子達が日本語しゃべってたので日本人と分かりました。

 

しかし、僕は髪も眉毛も金色でもうほぼタイ人なので話かける勇気はありませんでした。

 

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210154143j:image

とりあえず窓を見てるとえげつない量のサトウキビがありました。

 

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210154301j:image

 

f:id:Abdullahguitar:20170210154315j:image

 

3時間くらい走ると休憩所に、ひたすら暑いです。

 

メントスとコーラを買いました。

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210154452j:image

そこから2時間ほど走って国境付近に着くとお昼ご飯が配られました。

 

チャーハン鬼うまい。

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210154645j:image

国境に着きました。

 

バスを降りるとえげつない胡散臭いオッサンが

「ビザ持ってる?ない?それはヤバイ!出国出来ないぞ!」

とめちゃくちゃ脅してきます。

 

 

そこからパスポートを盗られて無理やりビザの代理店に連れていかれるんです。

 

雰囲気鬼怖いからね。

 

去年俺はそれでぼったくられました。悔しかった。

 

でも今年はリベンジするんだ…

 

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210155017j:image

バスを降りてすぐオッサンに囲まれるが全部無視してPassport Control

 

ここはタイから出国するところです

 

arrivalカードを書いておきましょう。すでに書いてあるはずなので、パスポートにホッチキ留めされてるはずです。

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210155318j:image

arrivalカードにはバスの番号を書かないと行けないので必ずバスにのったら確認してください。このバスは教えてくれました。

 

たまに悪いバスは代理店とグルになってたりします。気をつけましょう。

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210155848j:image

ビザもってないし代理店噛まさずにビザ申請と出国は初めてだったので内心めちゃくちゃビビってました。

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210160241j:image

細い道をどんどん進みます。

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210160910j:image

すると出国ゲートが見えてくるのでパスポートとarrivalカードを見せて出国です。

ここで日本人の方4人と知り合いました。

 

しかし、みんなビザは既に習得済み…ぱねぇやべぇ 

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170210161027j:image

タイとカンボジアの中間地点です。

 

ここからが怖い。

 

まずはビザを取らないといけません。

 

ビザは即日発行で1200バーツ(3600円)ほど

 

胡散臭い代理店に頼むと1800バーツ(5400円)くらい取られます。やばいよ

 

 

タイ側で一旦バスを降りてビザ取ってカンボジアへ入国

 

そこからカンボジア側で同じバスに乗りますが、代理店の場合はよく分からないバスに乗せられてしまうこともあります。

 

バスはビザ申請、出入国込みで一時間しか待ってくれません。

 

その焦りに漬け込んで代理店は吹っかけてきます。

 

焦らず手順を踏めば1人でできます。

 

僕は死ぬほど焦ってました。

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170211020719j:image

入国ゲートに行ったんですが、めちゃくちゃ人が並んでまして、わからんかったのでとりあえず並んで30分後くらいに自分の番が来たのに

 

入国審査のおっさんに

「ビザ取ってないからダメだよ」

 

やばい…忘れてた…

 

 

とりあえず周りの外国人の方にビザの場所聞くと200mほど戻った所にカンボジアのビザ取れる場所があるらしい…

 

バス発車まで30分…

 

置いていかれるじゃんぱねぇと思ってダッシュ

 

 途中おっさんに呼び止められてビザここだよって言われて行ったら1400バーツ(4200円)

 

うるせぇ高ぇ帰れって思いながら無視してビザカウンターへ

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170211021413g:plain

ビザカウンターの写真は焦りすぎて撮れてないですが写真の真ん中の寺っぽいやつのふもとの右側に正規のビザカウンターがあります。

 

 

ダッシュで行ってビザカード書いて1200バーツ支払ってダッシュ

 

 

なんとか、、

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170211021809j:image

バスにも間に合いましたし、ビザもゲット。

 

ビザ鬼かっこいいからね。 

 

 安心からか、ここから国境からシェムリアップへの写真は忘れてました。

 

 

とりあえずタイカンボジアへ陸路攻め、、、

 

 

成功しました。

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170211021641j:image

車内からの写真です。

 

ぶち疲れたので今日はここまで。