ホームレス大学生

ただただ生活を書いたりします。

ホームレスが日本に帰ってきました【ドラムとカンボジアの話】

f:id:Abdullahguitar:20170323151147j:image

どうもアブドーラtheひでです。

 風邪をひいています。

 

お久しぶりです。

 

 

3月15日に日本に帰国しました。

 

暖をとる目的で行ったアジア逃亡でしたが、日本まだまだ寒いですね。

 

 

何しに行ったんだよと聞く人たちにかっこよく言い訳するために一応ドラムを叩いてきました。

f:id:Abdullahguitar:20170323151657j:image

タダでいきなりドラムを叩きたいと言うなかなか複雑なリクエストだったのですが流石はアジア、そんな店がめちゃくちゃあります。

 

↑この写真のお店はベトナムホーチミンにある

Café La Fenêtre Soleilというお店です。

https://goo.gl/maps/4syKogxdHN12

  

店の名前が複雑なんですが、ピアノがあるのでジャズやらヒュージョン系の曲が強めでしたね。激しめのロックもできます。

ボーカルもラップでも何でも参加できます。

僕は繊細なドラムは叩けませんのですごい適当に合わせましたがめちゃくちゃ楽しかったです。

 

クーラーの真下にドラムがあるのですが、ちょうど当たらなくて暑かったです。

 

f:id:Abdullahguitar:20170323153701j:imagef:id:Abdullahguitar:20170323153734j:image

 店内はこんな感じでして

毎週日曜日の22時くらいから飛び入りセッション可能ですのでベトナムホーチミンに立ち寄った際は行ってみてください。
ちなみに演奏するとビール無料になります

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170323151712j:image

この写真はカンボジアプノンペンにある
Show Boxです。

f:id:Abdullahguitar:20170323155919j:image

私は断然こっちが好きでした。

 

こちらは一枚目のお店よりも店の雰囲気がだいぶジャンキーでして、みんな葉っぱを吸いながらベロベロでやっています。

曲の感じも基本フリージャムでレゲエやらラップやら激しめのものでした。

 

ドラムセットはぐちゃぐちゃに潰れたハイハットとダルダルの3タムにライドが一つだけの非常にシンプルなドラムセットでした。

 

ぐちゃぐちゃのハイハットがチャイナシンバルみたいな音がなるので、静かな曲はまずやらないねっ!といったようなドラムセットでした。

僕はすごい嬉しかったです。

 

f:id:Abdullahguitar:20170323154746j:imagef:id:Abdullahguitar:20170323154726j:image

 ↑Show Boxというお店です。

 毎週水曜日21時から23時までセッションが出来ます。

 

場所は私が滞在していたクロマーヤマトゲストハウから歩いて一瞬なのでそこに泊まるのをオススメします。

観光する場所も近くですので、是非ともそこ泊まって行ってみてください。
https://goo.gl/maps/qH82baTny9s

 

 

僕がこの旅で一番お世話になったクロマーヤマトゲストハウについても書いておきます。

f:id:Abdullahguitar:20170323155033j:image

写真は日本人宿クロマーヤマトの屋上です。

僕は既に恋しいです。

 

 f:id:Abdullahguitar:20170324230650j:imagef:id:Abdullahguitar:20170324230707j:image

一応住所も載せておきます

クロマーヤマトゲストハウ street 350

https://goo.gl/maps/GgKtbfH6QL32

 

部屋はドミトリーと個室があって、女性専用のドミトリーもあります。値段は1泊7$ほど

シャワーは共用、洗濯機も冷蔵庫もキッチンもあります。

 

とても素敵なので是非とも。

 

 

プノンペンポルポトの時の負の遺産くらいしか見る所も無いし、辛気臭いし、治安もバチバチ悪いのでカンボジアシェムリアップからベトナムへ抜けるための通り道と思われがちですが、めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しいので是非とも行ってみて滞在してみてください。

 

ヤマトから歩いて15分くらいの所に日本料理系のレストランが大量にある区域もあります。

 

値段も日本と変わらないです。

f:id:Abdullahguitar:20170323161632j:imageスタバのようなシャレオツな雰囲気の丸亀製麺

f:id:Abdullahguitar:20170323161710j:image

京都の大学時代にお世話になった時代屋という居酒屋のカンボジア支店があったりします。

 

他にも牛角やら寿司屋やらしゃぶしゃぶやら、まぁ日本と変わりません。イオンもあるしね

 

僕はカンボジアで晩御飯を食べる時はほとんどここでした。

 

あとはプノンペンといえばリバーサイドナイトマーケットでしょう。

f:id:Abdullahguitar:20170323162329j:imagef:id:Abdullahguitar:20170323162350j:imageここは写真あんまり撮ってないので各自調べて行ってみてください。

 

雰囲気はとってもいいです。

ヤマトからは少し遠いのでトゥクトゥクバイタクを捕まえてくださいね。

 

今回の旅は50日くらいの旅でしたが、カンボジアプノンペンが気に入ってしまって一ヶ月くらいはプノンペンでした。

 

プノンペン、いいとこですよ。

 

 

 

 

 

f:id:Abdullahguitar:20170323162438j:image

最後にプノンペンの地面を割った画像でしめておきます。

 

以上です。