ホームレス大学生

ただただ生活を書いたりします。

タバコを吸いたい。

f:id:Abdullahguitar:20190331180749j:imageどうも元ヘビースモーカーのアブドーラtheひでです。

 

久しぶりの投稿ですね。

タバコを吸い始めてはや3年…

 

毎日毎日必死でスパスパしていました。

 

吸い始めたキッカケは

 

大学1年生の頃、好きになった女の子がマルメンを吸っていて

 

その女の子のお家で一緒にコタツで寝転んでいた所、その子が吸いかけのタバコをおもむろに僕に渡してきて

 

「吸ってみる?」

 

「うん(惚れた)」

 

その時は思い切りむせて、その子は笑ってました。今思い出しても素敵な思い出です。

 

それから次の日先輩に着いてきてもらい、タバコ屋へ

 

初めて買ったタバコはアーク・ロイヤルのアップルミントでした。

 

ドキドキしながらタバコを咥えて先輩に教えて貰った通り、煙を口に含みそのまま深呼吸…

 

思い切りむせました。

 

何度も試しているうちに少しずつ様になって、何とか一本吸いきることができて

 

少しクラっとしながら帰りの電車で袖を嗅いで

 

「タバコくせぇ…」

 

となったのを今でも覚えています。

 

 

この頃からアーク・ロイヤルのアップルミントを吸っていましたが、母親にそんな女っぽいの吸わずにこれにしなさいと

 

赤マルを渡され、友人からカウボーイビバップの主人公と同じタバコだな(笑)

 

と茶化されて、カウボーイビバップTSUTAYAで借りて見ました。

 

好きな子が同じメーカーのものを吸っていた事もあり、母親に渡されたその日から赤マルを吸い始め、今の今までずーっと赤マルを吸い続けました。

 

当時バンドもやっていたのも影響あったんだろうな。。

 

当時付き合っていた彼女にタバコやめて欲しいと言われ3ヶ月ほどやめましたが太りに太って結局やめられず、禁煙は失敗。

 

元々僕はメンタルは糞ですが、ルックスは良かったのですが太ってしまいルックスメンタル共に糞。

 

振られました。

 

 

それからというもの、ずーっとずーっと赤マルを吸い続け1日30本ほど吸うようになり

 

金もないのに良く吸っていたなと。

 

タバコに合う映画やアニメを見たり、タバコを吸う描写がある何かを見る度に吸いたくなり、吸ってはジュースを飲み。

 

ひたすらに吸って吸って吸いまくりました。

 

早く死にたいから吸う。そんな事も周りに言ってたなぁ…

 

 

そんな僕も今付き合っている彼女様にタバコを吸う人は別に気にならないけどタバコは嫌い。と実質吸うなと言われたので、ニコチンガムや気合い等で必死に禁煙して早3ヶ月…

 

イライラする度に膝を叩いて吸うのを我慢しています。

 

さて、実際。

 

・タバコを吸うことで早く死ねるのか?

 

・タバコはカッコイイのか?

 

この2つを調べて実体験と共に書いてみようと思います。

(とにかくタバコを辞めたいので自分で調べてこのブログに書きのこすのが目的です。)

 

ただ、タバコを吸っている人を悪者にしたいとかは思っていませんのであしからず。

 

まず1つ目

 

・タバコを吸うことで早く死ねるのか

 

タバコはパッケージにも書いてあるとおり、

 

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。

 

と肺がんになりやすく、言葉の通り早く死ぬ可能性があがります。

 

2017年にがんで死亡した人は373,334人(男性220,398人、女性152,936人)。

f:id:Abdullahguitar:20190331183414j:image

がんになって死亡率が1番高いのは肺。

 

肺がんが1番死にやすいみたいですね。

 

さて、肺がんになるとポックリいけるのでしょうか?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/34346?page=2

 

「肺の中には神経が少ないので痛みは出ず、肺がんが進行して出る症状は長引く咳や血痰などです。肺の痛みは胸膜に炎症が起こることで発生しますが、これは、相当がんが進行した場合でないと起こらないのです」(北海道大学大学院医学研究科特任准教授・西原広史医師)

 

 

しかし、肺がんが進行して胸膜炎が起こると、その苦しみは尋常ではない。まず呼吸が苦しくなってくる。これは、炎症が起こることで胸水という水が肺の中に徐々に溜まっていくからである。それと同時に酸素を取り込める量は減っていき、息を吸っても吸っても、肺が酸素で満たされることはない。水に溺れてもがき苦しむ状態を想像してほしい。肺がんの末期では、この状態が死ぬまで毎日続くのである。痛みはないが、この上なく「苦しい死」を迎えることになる。

 

 

「末期になると、苦しくて寝返りも打てずしゃべることも難しくなります。ただ静かに歯を食いしばって、苦しみに耐えるのですが、体もクタクタになってしまうので、モノに当たったりすることもできない。精神的に参ってしまう患者さんも多いのです」(さくら総合病院・小林奈々医師)

 

 

らしいです。

 

肺がんはガンの中でも死にやすく、苦しいみたいです。

 

あとは死ぬまでにかかる費用ですね。

 

血液検査、CT、レントゲン、エコーや生検などの検査費用
診察費用
手術費用
調剤薬局で支払う薬代
病院で支払う抗がん剤治療などの薬代
入院費用

 

通院のための交通費(ガソリン代含む)
診断書や生命保険会社への証明書の作成代
入院時の日用品や寝衣代
入院時の個室代(差額ベッド代)
食事代

 

等など。

 

f:id:Abdullahguitar:20190331184252j:image

価格comで調べた結果、1番安くなっても平均87,100円かかるとのこと。

 

これに病院のベッド代や交通費、食事代など別途にかかるみたいなので10万円は越えそう。

 

 

死にやすい、しかし肺がんで死ぬには1番安く済ませて10万円以上かかり、死ぬには結構苦しいらしい。

 

はい次!

 

・タバコはカッコイイのか?

 

タバコ、僕は恋して吸い初めて、カッコつけ続けて吸っていたのですが。

 

好きな人がダサいというならダサいので、お前のために辞めると宣言した後、辞めています。

 

いまはカッコイイから。というより吸いたくて仕方ないけど我慢しています。

 

現状、僕はひじょーーに ダサい。

 

これでまた吸い始めようもんなら

 

さらに ダサい。

 

だから吸いたくても自分のプライドと宣言した手前吸えないのです。

 

くそぅ。。

 

タバコをやめている姿は別にカッコイイ訳でもなく、元から吸ってない人からすればスタンダード…

 

元喫煙者の何も美しくない努力…禁煙。

 

 

吸っている姿が映画俳優並にかっこよく、誰一人として周りに迷惑を掛けておらず、自分のライフにも影響がでないのならカッコいいかもと僕は思うのですがどうでしょう?

 

僕が憧れていたアニメの主人公…

f:id:Abdullahguitar:20190331185651j:image

 

カウボーイビバップのスパイクスピーゲル

 

彼はカッコイイ。

最期もめっちゃかっこよかった。

f:id:Abdullahguitar:20190331185824j:imageぜひ見てほしいアニメです。

 

 

しかし現実はこのようにかっこよく吸える人間は少なく、実際は喫煙所で固まり家畜のようにタバコを貪るしかない。

 

もしくは喫煙可能な店で非喫煙者にいやがられる。

 

吸っているだけで、女の子は離れていく…

 

タバコの臭いは非常に服に残る。

元喫煙者ですら気になってしまうくらいだ。

 

もしもの話だ。

 

大学の飲み会の場でめちゃくちゃ可愛い女の子が遅れて来た。

 

そして、その子はフリー。

そして空いてる席は喫煙者の君と非喫煙者のあいつ、どちらかの横しか空いていない。

 

その子がもし喫煙者であれば君のとなりへ行くだろう。

 

しかし、f:id:Abdullahguitar:20190331190550g:imageこのグラフをみても分かる通り男女共に喫煙者は年々減っている。

 

結果的に喫煙者でさらに可愛い女の子である可能性は非常に低い。

 

 

であるからして…

 

もういいだろう。

 

 

タバコは臭い。そして非喫煙者の可愛い女の子からは確実に敬遠されるのだ。

 

僕みたいに惚れた女の子が喫煙者だった場合は別だが(結局振られた)

 

ただ、非喫煙者が原因で喫煙者の女の子に嫌われることはほとんどない。

 

このことから喫煙者はカッコイイかもしれないが、非常にモテにくい。だろう。

 

最後に!

 

いま僕は愛する彼女のためにタバコを辞めている。

 

しかし、タバコを止めているからといって彼女からの評価は上がる訳ではまったく無い。

マイナスからフラットに戻っただけである。

 

タバコを吸うのは別にかっこよくはないし、やめていたとしてもその姿はダサい。そして失敗して吸い戻るのはさらにダサい。

 

タバコ吸いたいよ~

 

駄文だが、書き残しておこうと思います。

 

以上!